TOPページnews & topics
2022年02月25日【記事掲載日】

nicosite(ニコサイト) 3月14日公開リリース! オンラインワンストップで叶える、WEB結婚報告・招待状、ご祝儀、引出物セレクト手配など結婚式の準備にかかる時間と手間をスムーズかつスマートに!

ウェディングの演出や空間プロデュースなどを手がける株式会社明来エンタープライズ(本社:大阪市西区 代表取締役:佐野章仁)は、結婚式の準備をオンラインで完結できるシステム・プラットフォームを公開する。(アプリ計画中)

ニューリリース:システムサイト公開/2022年3月14日

■概要:
○WEB結婚報告状/WEB招待状
○結婚式・二次会の出欠回答・確認
○オンラインご祝儀・会費
○オンライン引出物(ギフト)購入セレクト&送付
のすべてをワンストップにオンライン上で完結できるシステム・プラットフォーム【nicosite/ニコサイト】

Withコロナ次代に「安心安全・便利・迅速・確実」なシステムサイトのオープンで、挙式披露宴の開催へ不安を持つカップルと煩雑になりがちな準備の時間や手間をDX化し、本来時間を掛けたい「ふたりらしい結婚式」を実現するための時間やアイデアづくりへの行動変化を後押しする。

ゲストの出欠確認や煩雑になりがちな準備においての確認事項、今や出席予定のゲスト毎にギフトの送り分けが主流となる中、「実務的に掛かる時間や手間は削減し、大切にしたい祝福や感謝、おもてなしはDX化で拡張する!」を実現させていくシステム・プラットフォームの完成で、スマート&カジュアルに結婚式を行いたいカップルニーズと就労人口の減少を控え、人手不足、働き方改革に着手するホテル・結婚式場等のニーズに応えていく。

また、コロナウィルス感染症拡大によるブライダル業界への影響は、2020年4月~2021年3月の1年間で、約9500億~1兆円損失(経済産業省「特定サービス産業動態統計調査より)と試算されている中、今後パンデミックが終息してきたタイミングでも人手不足や働き方改革を推進するホテルやゲストハウス、結婚式場等で従事するウエディングプランナーの業務軽減、業務効率を高めるためのシステムとして開発した。

打ち合わせや事前準備は、新郎新婦だけで完結できるものではなく、事前準備の手間暇だけでなく、確実性と迅速さが求められるご祝儀の収集と引出物ギフトの手配と選別は、むしろ新郎新婦よりもウェディングプランナーに掛かる負担の方が大きいと言える。

ブライダル業界にDX化の波が来るその先には、祝福と感謝が集まる結婚式の開催と本質的な「感動とおもてなし」の深化実現を支える、ワンストップ・ウェディング準備サービス「nicosite」。3月14日にリリース公開します。

結婚報告の新しいスタイル

ふたりのオリジナルWEBレターを無料作成でき、出欠の回答やメッセージなどの便利な機能でゲストも楽々!

< couple support >
挙式披露宴の準備やお礼・報告で「大変」なことをスムーズに!
招待状からギフトまでトータルサポート

1.WEB招待状
おしゃれだけでなく、ゲストがもらったときに読みやすく、最適な情報量のデザインを重要視!
招待状を送るところから「おもてなし」の始まり

Point 1:豊富なデザインテンプレート
Point 2:LINEやSNS、メールで楽々案内
Point 3:作成から管理まですべて無料

2.WEB報告状
入籍の報告や、結婚式に出席できなかった遠方の親族や友人への報告をWEBレターで!
ふたりからの感謝の気持ちがより伝わる

Point 1:結婚式の画像や動画をアップロード
Point 2:相手や用途別に送り分けが可能
Point 3:お祝いメッセージやご祝儀の受取も可

3.オンラインご祝儀・会費

ご祝儀・会費をクレジット決済で事前にお支払・受取できる新しいカタチ
おふたりもゲストもメリットがいっぱい

Point 1:ご祝儀制・会費制の選択が可能
Point 2:新郎・新婦それぞれで管理できる
Point 3:システム利用料は業界最安ランク3%

ご祝儀

4.引出物・ギフト
事前にご祝儀・会費をお支払いいただいた方へオンラインで引出物・ギフトを選んで贈れる!
スマホで完結できるスマートなおもてなしを

Point 1:事前のご祝儀・会費から支払いできる
Point 2:ゲストに合わせたギフト候補をセレクト
Point 3:ゲストの住所確認も必要なく管理も楽  

< guest support >

新しいカタチのおもてなし
大切な方やゲストの負担を軽減し、スマート&スムーズなおもてなしを

Point 1:出欠回答もスマホからの返信で楽々!
LINEやメールなどいつもの連絡方法で招待状・報告を送るので、ゲストもスマホで確認や回答がいつでも可能に。
ハガキの記載・投函の手間もなく、変更も可能。

Point 2:ご祝儀も会費もクレジットで楽々!
新札やご祝儀袋の準備は不要で当日は受付に並ぶことなく安心安全。
非接触型なので、感染症対策にも。
出費が重なり、現金でのご祝儀が厳しいゲストへの配慮にも。オンラインご祝儀袋も有。

Point 3:欲しいギフトが自宅に届いて楽々!
当日に引出物を持ち帰らないので、遠方からのゲストやお子様連れ・ご年配の方への配慮に。
自分の欲しいギフトをスマホで選べて、送付先も指定できます。

< about us >
結婚は一生の中でも、数多くの方から祝福をいただけ、感謝おもてなしが伝わる随一のイベントです。
私たちは、未知のパンデミックが起きても、就労人口の減少等の困難に見舞わられた時でも、結婚を決めたカップルを応援し、結婚式を支える、携わる人たちによって、人生史上最高の祝福と感謝に包まれる、最高の結婚式が実現できていることをあらためて自負し認識し、もっと特別になる。ウェディング。へと業界と結婚式文化の発展へ尽力していきます。

入籍のお知らせから始まる、結婚式への希望や憧れをカタチにするうえで避けて通れないさまざまな準備や手配。実務的に面倒に感じることや、実際にかかる手間や確認、手配。この煩雑になりがちな準備のストレスを、便利に、スマートに、おしゃれにしていきます。
nicositeはおふたりやゲスト・大切な方たちが、思わずにっこりするようなサービス・サポートを提供し続けるプラットフォームです。

nicosite
https://www.nicosite.jp/